セラピーキャンドル日記

アトリエえんどうまめの今季洋の日記です。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四季の瞑想。

春・夏・秋・冬の ろうそく作りを 思いついた背景には今年の展覧会での、タロットの コートカードの制作、があります。コートカードというのは タロットの小アルカナの一部で四大元素 火=ワンズ (棒) 風=スウォード (剣) 水=カップ (杯) 土=ペンタ…

春夏秋冬のセラピーキャンドル。

先日開いた 瞑想用のキャンドル造りの講座が わたしとしてもとても楽しく そのあとずっと キャンドル造りを続けて やっています。 キャンドルを造りながら 春 夏 秋 冬の 季節のキャンドルを造ったら すてきだろうな、と思いついたら どきどきしてきました。…

瞑想の方法。

瞑想する方法は たくさんあります。ものを造ること 絵を描くことも ひとつの 瞑想の方法です。集中してゆくと いつもと違う状態になります。頭のてっぺんが 開きます。中から 自分自身を曇らせている ゴミがたくさん出てきます。たくさんたくさん 出てゆきま…

キャンドルの火の浄化。

キャンドルの火には 浄化力が あります。 ☆ 絵を描いたり 製作に没頭している時には、 ある部分が 全開になります。 そこが開くと 自分自身が 知らないうちにため込んだ、 重たい思いなどが 解放されるのですが その時に キャンドルに火をつけていると、 そ…