セラピーキャンドル日記

アトリエえんどうまめの今季洋の日記です。

落ち込みからの回復法。キャンドルの瞑想。

さきほど
へんちくりんな
穴ぼこにはまって


ちょっと
落ち込んで
いたことを


このひとつ前のブログに
書きましたが


その穴ぼこから
どういうふうに
脱出したか。


そのプロセスが
まだ
さっきのことなので
記憶に新しいので


ここに書いてみますね。



まず最初に
「私は今
どこにいますか?」と
自分に
聞きました。


過去にいませんか?
過去にいすぎや、しませんか?


未来にいませんか?
未来にいすぎや、しませんか?


そして
自分を
時間のなかの
「今ここ」に
戻しました。



そして
次には空間的に


丸い球体の
わたしの「今ここ」のエネルギーを
思い描いて


そのなかの
わたしの
中心を
イメージしました。


そこに
自分を
戻しました。



次に
何か条件を
つけていないか
自分に聞きました。


これは
「自分は恋人が居ないから」とか
「自分は○○が無いから」とか
理由をつけて
自分を不幸にする
思考パターンですね。


要するに
たとえばなのですが
「恋人が居ないから」
私は不幸ということは


真実や事実ではなくて
そういう条件やルールや思い込みを
自分で勝手に作っちゃっているわけです。


そういうルールは
ほんとうはどこにも無いのです。



自分と
キャンドルの
イメージを
重ねました。


わたしの中心から
まあるく
まあるく


光と暖かさが
広がって行く
イメージです。



私はほんとうは
どこも欠けていないし
満ち満ちていると


自分の球体の
オーラフィールドを


光と
暖かさで
いっぱいにしました。



そう
人間キャンドルの
イメージです。



良かったら
参考にしてみて
くださいね。



Last updated 2009.02.06 19:50:44